インフォメーション一覧

すべてのインフォメーション一覧

2015年3月15日

2015/3/23(月)・「スマホで作る簡単ムービー~iPhoneを使ってチカホでお披露目!~」ワークショップ開催と参加募集のお知らせ

スマートフォンは色々なことができますが、皆さんはどんな使い方をしているでしょうか。
最近では映像撮影の機能が日に日に充実してきました。
常に持ち歩いているものだからこそ、残したい一瞬を逃さず撮れるようになり、映像の色合いもボタン1つで選べるようになりました。
しかし撮った映像を「編集しよう」と思うと、ちょっと敷居が高いように思えます。
操作してみると意外と簡単に出来たりするのですが、なかなか1人ではそこまで手が伸ばせません。

今回のワークショップではiPhoneをお持ちの方を対象に映像編集の入口を体験して頂きます。
簡単な操作説明と実際の撮影、そして編集。
今回、撮影の際には劇団「イレブンナイン」の江田由紀浩さんと廣瀬詩映莉さんがゲスト出演。

出来上がったものを地下歩行空間北2条広場にある縦型6面ディスプレイ「Sapporo*north2」で放映。
どんな映像に仕上がったか大画面で体感することができます。

<スマホで作る簡単ムービー~iPhoneを使ってチカホでお披露目!~ ワークショップ概要>
■日時:2015/3/23(月) 18:00~
■会場:札幌市立大学サテライトキャンパス(札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 12階)
■講師プロフィール
・石田勝也 http://beatimage.com/
 映像と音を使用し、VJ、インタラクティブ作品等のヴィジュアルスケープをコンセプトとした活動を行っている。
 近年はプログラミングを使ったコミュニケーションベースの作品の制作を続けている。また、プログラミングの他、カンパニーID、イベントID、PVなどの様々なヴィジュアルワーク等の映像作品の制作も行っている。
 VJ活動名「beatimage」。1970年生、現在札幌市立大学デザイン学部専任講師。
■ゲスト:江田 由紀浩、廣瀬 詩映莉(ともにイレブンナイン
■主催:札幌市、共催:札幌市立大学
■参加料:無料
■持ち物:スマホアプリiMovieをインストールの上、スマートホンiPhoneをお持ち下さい。
■申込、お問い合わせ先:ご参加を希望される方のお名前全てをご記入の上、sn2-ws@sapporo-north2.comへメールにてお申し込み下さい。