インフォメーション一覧

すべてのインフォメーション一覧

2012年11月16日

11/17(土)開催の札幌市立大学様イベントのお知らせ

北2条広場メディア空間では、11/17(土)に札幌市立大学様の学生さん達によるイベントが開催されます。
幅広い方々の参加、観覧をお待ちしております!

・札幌市立大学様の学生さんからのご案内
今回、私たちは、テーマを「"紙芝居"という"ツール"を通した、世代間の交流が生まれる場の創出」とし、昔、子どもたちとの繋がりが深かった、"街頭紙芝居のおじさん"を現代に復活させたら、どのような交流が生まれるのだろうか?という疑問点から、実際にやってみようと思い立ちました。
そこで、今回、人通りの多いチ・カ・ホの北2条広場メディア空間を有効活用させて頂いて、紙芝居のパフォーマンスをメインに、来場した子どもたちから大人、お年寄りの方々との交流の場を"紙芝居"という"対話のツール"をもちいた「世代間交流」の場を創出し、純粋に楽しんで頂けるような、一つのイベントを開催したいと考えています。
当日は、イベントプログラムや現役の紙芝居師の方のインタビュー映像、当日紙芝居をするパフォーマーのドキュメンタリー映像等を、ディスプレイで放映させて頂きたいと考えております。
また、単発のイベントとして終わらせない工夫として、イベント当日の映像を後日ディスプレイにて放映させて頂ければと考えております。

●イベント詳細
・日時:2012/11/17(土) ①11:00 ②14:00 ③15:00
・場所:チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間) 北2条広場メディア空間
・内容:広場の西側では、札幌市立大学様の学生さんによる紙しばいが披露され、15分前からはお面作りのワークショップが開かれます。
    広場の東側では、ヒーローショーの開催を予定しています。