インフォメーション一覧

すべてのインフォメーション一覧

2012年9月22日

番組プログラム変更と次世代情報アクセスシステム実験プロジェクト開始のお知らせ

2012/9/22より新たに2番組の放映を開始致します!

・QIY2012
 北海道大学長谷山研究室次世代情報アクセスシステム
 番組詳細はこちら
 

・3Dプロジェクションマッピング2012
 SYNCHRO FIELD-生命の誕生-
 番組詳細はこちら
 

また、合わせて北海道大学大学院情報科学研究科長谷山研究室が、北2条広場において次世代情報アクセスシステムの実験を行います。
皆様も、先進的システムに触れて、次世代の情報アクセスを体感されてはいかがでしょうか?

●次世代の情報アクセスシステム『QIY2012(Query is You!2012)』実験について
・実験期間:9/22(土)~9/30(日)
・実験コンテント放映時間:土日の毎時前半30分、平日の11~13時台/17~19時台の前半30分
・実験詳細
QIY2012は、ディスプレイの前に立つと、人の表情や動き、服装などの情報を基に、興味や気分を推定し、その人に合った映像(北海道や札幌の四季映像など)を提示するレコメンデーション・エンジンです。システムの実現には、人間の情報と映像という全く別の種類の情報を対応付ける新しい技術を用いています。
今回の実験は、「さっぽろオータムフェスト2012」期間中に実施することで、道内外の多数の観光客に楽しんでもらうとともに、実験で得られた成果をシステム改良に活かしていきます。
今後も札幌の大きなイベント時に合わせて実験を行っていくことで改良を加え、観光客の表情や動き、服装の情報のみで、おすすめの観光・グルメ情報を提供できるシステムにしていくことを目指しています。
テレビの前に座るだけで、その人の好みの番組を推薦してくれたり、インターネットから興味のある映像を探してきてくれる!そんな未来のシステムの実現に今回の実験結果が活かされるかもしれません。
なお、このプロジェクトは、「札幌メディアアーツラボ」の連携プロジェクト「創造都市さっぽろメディアアーツ・トライアルVol.2」として実施します。札幌メディアアーツラボは、メディアアーツを活用した先進的な事例をリサーチしており、この実験が都市と市民をメディアアーツでつなぐ先進事例として実施されることから支援を行っています。