インフォメーション一覧

すべてのインフォメーション一覧

2012年12月13日

12/16(日)開催の著作権イベント「さっぽろCCツリー」開催のお知らせ

北2条広場メディア空間では、12/16(日)に「さっぽろCCツリー」イベントが開催されます。
イラストを描いて頂き、描いた物をクリスマスツリーへ飾り、全世界へ公開することを通じて、参加者や市民の皆さまに著作権への意識を深めて頂くイベントとなります。
イベント当日に設置されるクリスマスツリーは、広場の西側にある縦型ディスプレイの間に置かれ、映像も一体となって飾り付けられる事になる予定です。
参加自由の無料イベントですので、どなた様もご参加下さい!

●イベント詳細
・日時:2012/12/16(日) 13:00~16:00
・場所:チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間) 北2条広場メディア空間西側
・内容:CCライセンス10周年を記念して、会場内のクリスマスツリーを市民が自由に飾り付けて完成させる。
    飾りとなる作品にCCライセンスを付与することで、創作を通じて著作権を学べるイベント。
・その他:参加無料/事前申込み不要
・主催:北海道教育大学岩見沢校芸術課程 三浦啓子ゼミ、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
・協力:札幌市、札幌メディア・アーツラボ


・主催者からのご案内
 本イベントは、国際的な著作権のプロジェクト「クリエイティブ・コモンズ(以下、CCといいます)・ライセンス」の創設10周年を記念して、全世界で同時多発的に行われているイベントのひとつです。
 CCは、絵画、写真、音楽や映像などの著作物が、その作者の権利を守りつつ手軽に利用されるようなルールを普及させて、創造文化の発展をめざす、2012年12月現在71の国・地域の非営利組織が参加する国際的な運動です。2002年12月にCCライセンスが公表されると、著作物の公正で自由な利用と文化の発展に寄与するしくみとして急速に普及し、YouTubeやWikipediaといったWebサイトでも採用されています。
 市民の創造力によるまちづくりをめざして「創造都市さっぽろ」宣言を行った札幌市は、年に一度開催されるCCの世界会議「iSummit」を、2008年に日本で初めて招致・開催し、大成功をおさめました。このような経緯もあり、三浦ゼミでは、札幌市および札幌メディア・アーツラボの協力により、世界の人々とともに札幌にてCCライセンスの10周年を祝うイベントを開催します。

 本イベントでは、地下歩行空間の歩行者の皆さまに、会場でクリスマスツリーの飾りとなる絵を描いていただきます。また、三浦ゼミの学生が参加者にCCの考え方をご紹介し、作られた作品にCCライセンスをつけていただきます。多くの絵を飾り付けられて完成したクリスマスツリーは、「さっぽろCCツリー」としてインターネットを通じて世界に公開されます。
 なお、本イベントでは、北海道発の仮想アイドル「初音ミク」も飾りとして描くことができます。

 本イベントを通じて、三浦ゼミでは世界に対して「創造都市」としての札幌をアピールし、また、美術を学ぶ学生と市民が、創作を通じて著作権について対話し学ぶ場をつくります。
 本イベントは参加無料、事前の手続きも不要でございます。当日会場へ直接ご来場ください。
 多くの皆さまのご参加をいただき、本イベントが札幌市民の皆さまに「創造・創作の文化を発信する」ことについて考えていただく一助となりますことを願っております。